6級出題例

実際の検定問題の一部をご紹介致します。

6級出題例6級は、問題文が読み上げられるヒアリング試験です。「ひらがな」「カタカナ」が読めなくても受検可能です。仲間はずれさがし、左右判定、読み上げられた文章に合う絵の選択などの問題が出題されます。


問題1これは動物の仲間です。仲間はずれのものにひとつ丸をつけましょう。(読み上げる)

問題1

問題1解答 ※クリックすると解答が表示されます。
問題1

問題2けいたくんは、お母さんに頼まれて近くのスーパーに買い物に出かけました。最初に、野菜売り場でトマトを買いました。次に、なすを買いました。お魚売り場を通って、最後におやつのイチゴのケーキを買いました。けいたくんが買った順番の通りに並んでいるものに丸をつけましょう(読み上げる)

問題2
問題2
問題2

問題2解答 ※クリックすると解答が表示されます。
問題2

問題3猫の左どなりにあるものにバツをつけましょう。ききゅうの下にあるものにさんかくをつけましょう。クルマの右にあり、電車の上にあるものにまるをつけましょう。(読み上げる)

問題3

問題3解答 ※クリックすると解答が表示されます。
問題3

問題4絵を見てください。次の文にあてはまる絵を四角の中から選び丸をつけましょう。「犬が鳴いています」鳴いているのは何ですか?(読み上げる)

  • 問題4
  • 問題4
問題4解答 ※クリックすると解答が表示されます。
問題4